SSブログ

寒天ダイエットの落とし穴 [ダイエット]

「寒天ダイエット」とは、食物繊維が豊富で、満腹感もあり、カロリーがほとんどない寒天を、積極的に摂取することでダイエット効果が期待できる、という方法です。

寒天は体にはとても良い食品であることに間違いありませんが、限度を超えると話は別です。
寒天ダイエットを行なって、寒天の摂取量を誤ってしまい、大変なめに合った人もいます。
この人は、寒天から1日の食物繊維摂取量を大きく超えた量を摂取し、それ以外の食品からも、食物繊維をより多く摂るようにしていたそうです。
その結果、食物繊維過剰摂取によって、激しい下痢などの体調不良を引き起こしてしまったそうです。

食物繊維の働きの中で注目されているのは、発ガン性物質などの毒素や有害なミネラルを吸収して体外に出すことです。
ところが、過剰に食物繊維を摂ると、有害な物質と一緒に、ビタミンや鉄などの身体に必要なものも吸着してしまいます。
その結果、ミネラルなどが不足して、味覚障害や貧血など発症してしまうそうです。

1日に必要な食物繊維の摂取量は、成人で約20~25gとされていますが、現代人は13~18gしか摂れてないそうです。
そこで、その不足分を補うために寒天を摂取するので、その目安としては1日に7~8gです。
寒天ダイエットを行なう際は、これらのことをよく頭に入れて、規則正しい食生活の中でバランスよく実行すれば、良い結果が現れることでしょう。

共通テーマ:健康

女性の悩みを解決 [ダイエット]

多くの女性の悩みといえば、つらい月経痛ですよね。
起き上がれないほどの強い痛みで、学校や仕事に行っていられない、という人は、仙骨が飛び出ている可能性があります。
月経痛とは、子宮が収縮するために起こるので、一般的に腰や下腹部などが痛みます。
そして、骨盤が歪んでいる人は、その痛さがさらに強くなるそうです。

どうして、月経痛と骨盤の歪みが関係しているのでしょうか?
子宮は、骨盤の中に靭帯によって収まった状態にあります。
そのため、もし骨盤が歪んでいたら、過度に靭帯が前後左右に引っ張られることになり、緊張状態になってしまうのです。

骨盤の歪みが、月経痛に悪影響を与えるなんて驚きですね。
それでは、あなたの仙骨が飛び出ているかどうか、確かめてみましょう。
まず、フローリングなどの硬い床に、何も敷かないで座ってください。
そして、体を後ろに傾けて両手をついてみてください。
そのとき、仙骨というお尻にある骨が当たって痛いと感じませんか?

痛いと感じる場合は、仙骨が飛び出ているということです。
これにより、ひどい月経痛の原因となっているのでしょう。
月経痛を改善させるためにも、骨盤矯正ダイエットを行なって、歪んだ骨盤を直しましょう。
毎日コツコツ骨盤矯正ダイエットをがんばれば、苦しい月経痛ともお別れできますし、理想的な体も手に入れられるかもしれません。
骨盤矯正は、あなたにとって良い効果ばかり期待できますよ。
ぜひ骨盤矯正ダイエットに挑戦してみてください!


共通テーマ:健康

ダイエット中のラーメンの食べ方 [ダイエット]

ダイエット中は、ラーメンを我慢している人は多いと思います。
でも、ラーメン好きの人にとって、それはとてもストレスのたまることではないでしょうか?
そんな人のために、ラーメンを食べる際に、少しでもダイエットの効果を上げる、ラーメンの食べ方を紹介しようと思います。

ラーメンは、ツルツルと吸って、あまり噛まずに食べてしまいがちです。
その食べ方が、満腹感を充分得られない原因となり、またすぐにお腹が減ってしまうのです。
もちろん、それ以上食べてしまってはカロリーの摂り過ぎになります。

つまり、満腹感を充分得るためには、よく噛んで食べることが必要なのです。
ラーメンをよく噛んで食べる食事にするには、トッピングする具を工夫して、なかなか飲み込めないようにしましょう。
野菜や海藻などの低カロリーな食材を加えることで、咀嚼回数を増やし、さらに必要な栄養素もしっかり補うことができます。
おすすめの野菜は、わかめやレタス、もやしです。
これらは、調理がとても簡単で、しかも低カロリーな上にカルシウムが豊富です。
それらを、ラーメンに加えるだけで、よく噛んで食べられるようになります。

ラーメンの主な栄養は炭水化物ですが、ビタミンやミネラルなどはあまり含まれていないので、ラーメンを食べる際は、不足した栄養を補う必要があります。
トッピングを工夫しても良いのですが、一緒に食べる料理で栄養を補うのも良いでしょう。
ラーメンには、動物性たんぱく質が具とスープの中に多く含まれているので、一緒に食べる料理には、たっぷりの野菜や植物性のたんぱく質を多く使った、低カロリーの食事にしましょう。


共通テーマ:健康

ダンベルダイエット [ダイエット]

ダンベルダイエットというのは、その名の通りダンベルを使ったダイエットのことです。
このダイエットに必要な器具は、ダンベルのみです。
ただ ダンベルを上げたり下げたりするのではなく、ちゃんとしたやり方があるのをご存知でしょうか?
重さ的には、1キロから2キロくらいのダンベルが良いでしょう。
100円均一などでも水を入れて重さを調節出来るダンベル器具が売っていますので、手軽に始められますよ。

ダンベルダイエットは、反動を付けてやっても意味がありません。
ゆっくりとエクササイズするようにしましょう。
ゆっくりとダンベルダイエットをしていると、意外と汗がとても出ます。
効果が出るのは、ゆっくりめですがきちんとやれば「必ず効果が現れる」と、とても人気のダイエットなのです。
ダンベルダイエットのやり方の本も売っています。
パソコンでも見ることが出来ますので、正しいやり方で始めるようにしてください。
自分のやり方が間違っていると、腰を痛めたり背中を痛めることになるので注意するようにしましょう。

ダンベルダイエットは、1日10分程度やるようにしましょう。
お腹に力を入れ、背中をまっすぐにして肩の力を抜くようにしてやると、効果大ですよ。
また、ダンベルを持ち上げるときは息をお腹から吐いて下ろすときに息を吸うことが大事です。
ダンベルダイエットは3ヶ月ほどで効果がとても現れてきます。
気長に頑張ることが大事ですね。
ダンベルは何処にでも売っていますが、ペットボトルに水を入れればすぐ始められますよ。


共通テーマ:健康

骨盤矯正ダイエットの体験談 [ダイエット]

現代人の多くは、骨盤が歪んでいるそうです。
仕事や家事などにより、長い時間同じ姿勢をしていることが多いことで、猫背など悪い姿勢になってしまったり、O脚などで悩んでいたりする人がとても多いそうです。

悪い姿勢になる原因の一つに、骨盤が歪んでいたり、開いていたりしていることが関係しています。
骨盤が歪んでいると、身体のバランスが乱れてしまい、頭痛や腰痛、肩こりなどの症状が起こったり、太りやすくなったり疲れやすくなったりしてしまいます。
また、女性の場合は、生理不順や不妊に悩まされることとなり、男性の場合は、精力の減退といった体の内部から、さまざまな症状を起こす原因となるのです。
さらに、骨盤の歪みをそのまま放置してしまうと、ヘルニアなどの重大な病気になる場合もあります。

実際に、骨盤矯正を行なうことによって、長年悩まされていた体の不調が改善された、という体験談は多くあるようです。
改善がみられたのは女性だけでなく、男性でも、長年の腰痛が急に解消した人や、噛み合わせが改善したことで頭痛が減った人、ぽっこり出ていたお腹がすっきりした人など、さまざまな喜びの体験談が報告されています。

女性の場合では、O脚が治りすらっとした脚になった人や、お腹がへこんでダイエット効果が現れた人、生理不順が改善した人、そして美肌を手に入れた人、などの体験談があります。

骨盤とは、人間が2本の足で歩行するために、とても大切な部分です。
その部分が歪んでしまっていては、体のあちこちに不調が現れるのも当然でしょう。
自宅でできる骨盤矯正体操やエクササイズを行なったり、骨盤矯正グッズなどを利用したりして、骨盤の歪みを直し、健康的で美しい体を手に入れましょう。


共通テーマ:健康

ダイエットに効果的な「満腹たんぱく」 [ダイエット]

ダイエット中一番の悩みは、空腹感に絶える苦しみでしょう。
そして、それにどうしても耐えられず、挫折してしまった・・・という人も多いと思います。
食事制限をしても、満腹感を得られていれば、ダイエットを失敗してしまうこともありませんよね。

アサヒビールは、大豆タンパク質に由来する成分の一種には、満腹感を長持ちさせることができることを発見したそうです。
アサヒビールでは、この成分を「満腹たんぱく」と命名して、名古屋市で開かれた日本農芸化学会で、食べ過ぎを防ぐ効果があると報告しました。

満腹たんぱくの特徴は、「胃排出速度」が遅いことです。
つまり、他のたんぱく質成分よりも、胃の中に食べものが長く残って、そこから排出される時間が遅いということです。
それは、20代から30代の女性を対象とした実験でも実証されています。
実験では、満腹たんぱくを含んだ試験用の食品と、一般のタンパク質成分を使用した食品で比較し、満腹たんぱくを含んだ方が、胃排出速度が最長1時間遅かったようです。

満腹たんぱくを配合した食品を先に食べれば、その後食べるものの摂取量を減らすことができ、ダイエットを効果的に進められるのです。
また、アサヒビールでは、アサヒフードアンドヘルスケアで扱っているダイエット食品の「スリムアップスリム プレシャスシェイク」を、満腹たんぱくを加えたものに切り替えることにしました。

アサヒビールの「健康おいしさ研究所」代謝研究グループである杉山洋副課長は、グループで扱っているその他の商品にも、満腹たんぱくを応用していきたいそうです。


共通テーマ:健康

下半身痩せとスクワット [ダイエット]

下半身痩せを考えている方は、全身のダイエットを行うのが最適とされますが、全身のダイエットを行ってもまだ下半身が気になる方、上半身は痩せる必要がない方など、有酸素運動と食事の改善以外に下半身痩せをする良い方法はないのでしょうか。
今回は下半身痩せというより下半身の引き締めについて見ていきたいと思います。

スクワットは、大腿四頭筋(太もも)、下腿二頭筋(ふくらはぎ)、大臀筋(だいでんきん)、縫工筋(ほうこうきん)などの引き締めと筋力アップに効果が期待出来るそうです。
引き締めを目標とする場合は20回を10回ずつ2回に分けて行い、筋力アップを目指す場合は10回20回と無理なく行えるようになったら50回を連続で行えるようにすると良いようです。
太ももの引き締めまたは筋力アップを目指す場合はべた足(足の裏を全面床につけた状態)で行い、ふくらはぎの場合はかかとをあげた状態で行うとよいようです。

詳しいスクワットの方法ですが、スクワットは下半身を中心にバランスのとれた体作りに適しているトレーニングで、まず腕を頭の後ろで組み、肩幅よりやや広めに足を開きます。
背筋はまっすぐに伸ばします。
そして背筋を伸ばしたままゆっくりと腰を下ろします。
太ももが水平地点に達したらすぐ腰を上げこの動作を繰り返します。
最初は10回程度を目標に行うことが良いとされています。
初めから無理をすると筋肉痛に悩まされる原因になるので注意が必要なようです。

ちなみにスクワットには下半身痩せなどのシェイプアップ効果以外にも、より本格的に行う事によりボクシングのトレーニング効果もあるようです。

下半身の引き締めを考えている方に手軽にできるスクワットはぴったりなのではと思います。




共通テーマ:健康

危険なダイエット [ダイエット]

の中には、数100種類ものダイエット方法がありますが、その中には全く効果が現れないもの、健康を害してしまうものもあります。
正しいダイエット方法とは、しっかりバランスの取れた食生活に加え、適度な運動をすることで、徐々に体重を減らしていくものです。
それでは、間違った危険なダイエットとはどのようなものでしょうか?

まず、「断食ダイエット」や「単品ダイエット」などのような、極端に食事制限をする方法です。
確かにすぐに体重を減らせますが、必要な栄養素を摂り入れることができず、リバウンドしやすくなります。
また、下剤や利尿剤を利用して、体内の水分を無理矢理排出するダイエットは、一時的に体重は落ちますが、決して脂肪が減ったわけではありません。
さらに、過度に使用すると脱水症状になってしまい、健康に悪影響を与えます。

そのような間違ったダイエットによって、具体的には体にどのような影響が現れるのでしょう。
極端なダイエットによって、必要なカルシウムを摂取できないと、「骨粗鬆症」になってしまう危険性があります。
また、狂った食生活が続くと、食欲を管理している食欲中枢を脳がコントロールできなくなってしまいます。
すると、摂食障害になってしまい、過食や拒食などを繰り返す原因となります。

さらに、婦人科系にも影響を与えてしまいます。
食生活が乱れて、必要な栄養を摂取しなくなると、卵巣がうまく機能しなくなるそうです。
そして、女性の体にとても大切な女性ホルモンの分泌量が低下してしまうのです。
その結果、生理不順や無月経、さらに無排卵といった、トラブルを起こしてしまうのです。
さらには、不妊症という深刻なトラブルの原因となることもあるのです。

このように、間違ったダイエット方法を行なうと、体にさまざまな問題を起こしてしまいます。
きれいな理想的なボディーを手に入れたいのでしたら、正しいダイエットで健康的にやせるのが一番です。


共通テーマ:健康

ダイエット中の間食 [ダイエット]

食事を制限したダイエットをしていると、いつもより摂取カロリーを控えているからか、お腹がとてもすいてしまいますよね。
また、間食は禁物だと思ってしまうから、よりお腹がすいた気がしてしまいます。
さらに、それを我慢していると、ストレスがどんどんたまって、ダイエットはなかなか長続きしません。
また、食べるのを我慢できたとしても、脂肪が燃焼できにくい体になってしまい、逆にダイエットがうまく進まず、失敗してしまう可能性があります。

だから、ダイエット中だとしても、ほんの少しの間食をするくらいの気持ちを持った方が良いのです。
しかし、普段のようにカロリーの高いお菓子類を食べていては、せっかくの努力が台無しになってしまいます。
そこで、間食には、腹持ちが良くて低カロリーのお菓子などを選ぶことをおすすめします。

その場合、脂肪分と糖分を一緒に摂ってしまうと、とくに脂肪を蓄積しやすくなるので、多く脂肪分を含む洋菓子よりも、脂肪が比較的少ない和菓子を食べるようにしましょう。
また、よく噛んで食べるようなお菓子なども良いです。

ダイエット中におすすめなおやつには、飴やガムがあります。
飴は、早く血糖値を上げられるということで、空腹感がおさまりやすいようです。
また、その中でも低カロリーの飴なら、摂取カロリーを抑えることができます。
ただ、飴を食べるときは、噛んですぐに食べてしまったり、一気にたくさん食べしまったりすることはやめましょう。

またガムは、よく噛むことによって中枢神経を刺激するので、空腹感を紛らわす効果があります。
さらに、あごを良く使うので、シェイプアップ効果も期待できます。
そのほか間食におすすめのおやつは、スルメや小魚、昆布などのような乾燥させた食品があります。


共通テーマ:健康

ヴァームと運動でダイエット [ダイエット]

薬局やスポーツジムなどに必ずと言っていいほど「ヴァーム」というドリンクが売られていますよね。
ドリンクだったり粉末だったりいろいろな種類が売られていますが、このヴァームとはどのような飲み物なのでしょうか。
ダイエットにはどのような効果があるのでしょうか。
今回はヴァームについて調べてみました。

ヴァームは、17種類ものアミノ酸をバランスよく配合したスポーツ栄養ドリンクです。
この17種類ものアミノ酸のバランスは、運動と組み合わせることによって体脂肪を効率よく燃焼させる特徴があるのだそうです。
ヴァームを飲んでから運動すると、体内の糖質よりも先に体脂肪が燃焼するので持久力と集中力がアップした状態になります。
体のメカニズムから考えて、一番体脂肪が燃焼されやすい時というのは空腹時なのだそうです。
そんな空腹時に運動を行うと、効率よく体脂肪がエネルギーに使われるということです。
ですから運動前にヴァームを飲めば、効率的に脂肪が燃やされるのです。
では、運動前のいつ飲んだら一番いいのでしょうか。
決められた時間というのはありませんが、体を動かす前の負担の少ない時に飲むのがいいそうです。
運動の直前でもいいのですが、飲んだすぐに運動すると胃が重たくなるという方もいると思いますので運動の20~30分前位がいいそうです。
基本的に運動と組み合わせることによってダイエット効果が得られるというものなので、飲めば痩せられるということはありません。
しかし日常生活で脂肪を有効的に燃やしたいという方は、家事や買い物の前などに飲むと効果があるでしょう。




共通テーマ:健康
医療事務の仕事医療事務の給料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。